秋の暖かな空気も遠のいていき、冬の寒さになって参りました。
本日はキュームグラフィックのコーダーが筆を執らせて頂きます。
キュームグラフィックは、8階ともありまして、地元名古屋の街をちょっと見渡せる高さにあります。筆者は、まだ入社して1年も満たない者ではありますが、窓より見える空の色が数秒で変わっていくのを見れるのは贅沢だなと感じています。

今回は、キュームグラフィックのWEBにも設置しております、
お問い合わせページについて、ご紹介したいと思います。

 

 

■ワードプレスお問い合わせページの定番「Contact Form 7」

「Contact Form 7(コンタクトフォーム7)」
は、ワードプレスをご使用なら設置している方は多いと思いますが、
簡単に「お問い合わせ」ページが設置でき、私も大変お世話になっているプラグインです。
このプラグインだけでも、設置は可能なのですが、
標準で、確認画面がないため・・
「入力フォーム」→「確認ページ」→「完了ページ」
というような、確認画面を設置したい場合、ひと手間必要になってきます。

 

 

■確認画面の設置のできるプラグイン
「Contact Form 7 Multi-Step Forms」

こちらは、確認画面や完了画面、複数ページのフォームに対応できるプラグインで、キュームグラフィックのお問い合わせもこちらで設置しております。
個人的に以前は「Contact Form 7 add confirm」を使っていたのですが、こちらはサポートの更新が止まってしまっており、最新のContact Form 7では、動作しない場合が出てしまいました。

そこで、新しく見つけたのが、「Contact Form 7 Multi-Step Forms」でした。複数ページのフォームにも対応できるので色々な応用が利きそうです。

また他にも、「Confirm Plus Contact Form 7」なども確認画面を簡単に設置できたり、まだいろいろなプラグインが出てきているので、今後も新しい物も試してみたいなと思っています。またの機会にでもご紹介できたらと思います。

 

このブログを書いたのはCODER “T”
静かに仕事を着々とこなし、デザイン領域にも進出中。まさに無敵の風林火山。期待値大。伸びしろしかない。隠れネコ好き。